鉄板でステーキを焼く理由

鉄板焼 野澤

03-6424-7447

〒144-0051 東京都大田区西蒲田 7-51-5 1F

ランチ 11:30~14:00
(L.O.13:30)
ディナー 17:30~
(ご相談に応じます)

ブログ

鉄板でステーキを焼く理由

ブログ

2018/04/23 鉄板でステーキを焼く理由

今回は「鉄板でステーキを焼く理由」と題して鉄板焼の魅力についてお話ししたいと思います。

 

【鉄板でステーキを焼く理由:視覚】
生のステーキ肉の断面図はとても芸術的です。
調理が開始して、肉が返すとこんがりと焼けて新たな顔を見せます。
完成した時の焼けた部分と生の部分のギャップは鮮やかです。
ステーキが現れるまでの食材たちも鉄板の上で多彩に変化をしますが、ステーキの存在感はやはり大きいです。
炭火焼では網目や縦線に焦げ目が入り、視覚で美味しさを演出しますが鉄板は全体的に同じ焼き色が付き、まるで化粧をしたようにも見えます。

 

【鉄板でステーキを焼く理由:聴覚】
鉄板という舞台のステーキの音色
熱くなった鉄板にステーキ肉が乗るとジュウ~という表面が焼けていく音はとても素晴らしく音色です。
この音色が脳に刺激され、食欲を促します。
鉄板で焼くに肉は網とはまた違う音色で鉄板全体に同じ熱さが伝わるので、とても均一な音を出します。

鉄板の上で焼けるステーキにフランベをします。
フランベというのはお酒の香りづけや肉の脂の臭み取る効果があります。

火が上がるという演出と音にお客様に驚きを与えるエンターテインメント性があります。

 

【鉄板でステーキを焼く理由:味覚】
聴覚や視覚を楽しんだ最後にメインに味覚です。
完成したステーキを口に運んだ時、口の中に広がるのは完璧な形で調理されたステーキの肉や脂の味が舌を通して、脳へとダイレクトに刺激します。
高級なステーキだと量はわずかなので、その希少性がより味の質を上げているのだと思います。

 

ステーキを鉄板でする理由が少しでも伝わったでしょうか?
鉄板ならではの力がステーキの素晴らしさを表現できると思います。

 

本日も皆様もご来店、心よりお待ちしております。
【急募】
鉄板焼 野澤 では、一緒に働いて頂ける方を募集しております。
特に、【ランチタイム】で働いて頂ける方は大歓迎です。
興味のある方は気軽にお電話下さい。

 

 

鉄板焼 野澤

電話番号 03-6424-7715
住所 〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-41-8
営業時間 ランチ 11:30~14:00 (L.O.13:30)
ディナー 17:30~ (ご相談に応じます)

TOP