なぜ牛肉には赤ワインが合うのか 03-6424-7447 〒144-0051 東京都大田区西蒲田 7-51-5 1F ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)ディナー 17:30~(ご相談に応じます)
食事の好みは人それぞれである、と言ってい見てもやはり料理には基本となる味の組み合わせというものが存在しています。
あの食材にはこの飲み物、この食材にはこの調味料と言った風に味の組み合わせというのは教科書的な一定のルールがあります。
そのルールの1つとして有名なのは、肉には赤ワイン魚には白ワインが合うということではないでしょうか。
その中でも特に牛肉には赤ワインがとても合うと言われています。
牛肉と赤ワインの関係を考える前に、赤ワインと白ワインの違いについて触れてみたいと思います。
赤ワインと白ワインは原料が少し違っており、白ワインはブドウの果肉のみが使われるのに対して赤ワインはブドウが皮ごと使われて作られています。
この違いが味にどのような変化を及ぼすのかと言えば、赤ワインは皮が含まれていることから渋みが増して深く濃い風味になるのです。
つまり、ダイレクトな味わいです。
では、そのダイレクトな風味がなぜ牛肉と合うのかと言いますと、牛肉の味そのものがかなり深い味わいであることが理由として挙げられるでしょう。
魚などはそれほど脂肪分が含まれていなかったり、多く脂がのっていたとしてもサッパリとしたものが多い反面、牛肉は部位にもよりますが脂肪分が多く含まれていたりします。
また、牛肉料理そのものが味付けが濃いという側面もありますから、その料理と一緒に飲む飲み物が白ワインのようなインパクトの弱いものでは十分に牛肉料理に合わせられないのです。
その点、赤ワインであればその味がダイレクトでインパクトのあることからも、コッテリとして濃い味の牛肉料理に十分合う存在であると理解できるでしょう。
【急募】
鉄板焼 野澤 では、一緒に働いて頂ける方を募集しております。
特に、【ランチタイム】で働いて頂ける方は大歓迎です。
興味のある方は気軽にお電話下さい。
本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております。
鉄板焼 野澤
電話番号 03-6424-7715
住所 〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-41-8
営業時間 ランチ 11:30~14:00 (L.O.13:30)
ディナー 17:30~ (ご相談に応じます)